会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒーロー?

今朝のニュースで

藤岡弘氏(61)が自宅に
融資実態がないにも拘わらず
2億円もの抵当権を設定されたという詐欺事件報道。

それの雑誌などの見出しが
「仮面ライダー1号、裁判沙汰!」


還暦過ぎた人に仮面ライダーて。
haikei7.jpg

未だにイメージこれなのって
ちょっと酷じゃない?

などと言う俺が真っ先に
藤岡弘と聞けば、先ず本郷猛。
専ら仮面ライダー1号、その人でしかない。
俺ら世代は殆どそういう認識だろうが
特に俺はTV版仮面ライダーと
1971年生まれの同期の桜。
言わば杯を交わした兄弟も同然。
言わば苦楽を共にした戦友も同然。
同じ産湯に浸かり、同じ釜の飯を食い
時に競い合い、時に助け合い
肩を組んで応援した運動会(運動会)
みんなで行った修学旅行(修学旅行)
健やかなる時も病める時も
愛し合う事を誓いますか(誓います)
嫌ーな奴だと思ったけーれど
話の分かーる奴だった♪
ケンカもしたーさ仲間だもんな
仲間、仲間♪
なーかーまー!(Byビーバップのテル)

とか言っても過言ではない程
どっぷり仮面ライダー世代。

でも、仮面ライダーに限らず
この頃のヒーローものの主人公って
写真を見たら分かると思うが
何より先ず「ワイルドで逞しい」
てか、意外と結構「むさいオッサン」

んで、最近の特撮ヒーローものも
たまにチラホラ見かけたりするんだが
何か全員
どうも線が細すぎるような・・・
てか、イケメン過ぎるような・・・
顔メインのような・・・
アイドルとヒーローを勘違いしてるような・・・

だって、最近のゴレンジャーシリーズは

・フジの男子アナ系
・ジャニーズ系
・グラビアアイドル系
・ハロプロ系
・ヴィジュアル系

と、大体こんな感じで
キレンジャータイプが居ない。
太っちょでドジで抜けてて
でも、力持ちでどこか憎めない
あの愛すべきキレンジャーが、だ。

これはとりあえず
両親の心から掴んでこう、っていう
「将を射んとすれば、先ず馬を射よ」的戦略なのか。

でも、これって
子供らが集まって「ゴレンジャーごっこ」とかする際
ドジで太った、キレンジャータイプの子の居場所を
失くしてるんじゃないだろうか?
1人でも正義の為に戦える勇気を持ってたら
誰でもヒーローになれるって夢を
先天的なものが多分に物を言う
ルックスという要素だけで門前払いして
奪ってるんじゃないだろうか?

個性が重要と言いながらも
皆を画一化していく傾向は
最近の運動会でよく見る
「皆で並んで走って一緒にゴール」
とかいう、訳分からん制度にも顕著だ。
これは勉強が出来なくても
運動が得意な子がヒーローになれる時を
潰してるんじゃないだろうか?
じゃあ、なら何故勉強だと競わすのか?

何だって生まれ持ったものがあり
それを伸ばそう、補おうとする努力があり
それで格差が生まれるのは当然で
特に資本主義の日本だからこそ
社会は厳しいという事を教えて然るべきで
また、負けたり挫折したりするからこそ
更なる努力や情熱を持って次に臨み
乗り越えたり、時には方向転換したり
試行錯誤しては大人になっていくはず。

子供が観るアニメやそういう娯楽TVの類は
ある種の教訓的要素を含んでるべきで
その時には何気なく観てても
それが血となり骨となってて
大人になるに連れて段々と
思い出したり、気付いたりしていくもんだ。

俺らが幼い頃
仮面ライダーはカッコイイ!って思ったのは
あのゴリ男のようなむっさいルックスになんかじゃ断じてなく
その姿勢にであり
その信念にである。


って言うのは建前で
ホントは単に
変身ベルトとかバイクとかライダーキックだわな。

若しくはイカデビルだわな。

どえぇぇい!押したら変身する

  1. 2007/04/12(木) 12:00:46|
  2. TV
  3. | コメント:32
<<要る? | ホーム | 質問を取り替えるバトン?>>

コメント

はい!(挙手
間違いなく黄色ポジのアタシです

なるほど
最近肩身が狭いわけだわ・・・(´∀`)
  1. 2007/04/12(木) 12:10:55 |
  2. URL |
  3. ぺ。 #TY6CN94Y
  4. [ 編集]

>ぺ

えらくコメント早ぇな。

あれ?お昼?


いや、お前ミドレンポジ。
  1. 2007/04/12(木) 12:13:21 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

基本的にはスゲー賛成なんだけど、あの時代でもあのファッションは大冒険だよね。
昔のテレビはホント無法地帯でおもしろかった。
  1. 2007/04/12(木) 12:30:40 |
  2. URL |
  3. ぽ #-
  4. [ 編集]

うん

イカデビルっつか

天本のおっさんにメロメロでしたわよ。
  1. 2007/04/12(木) 12:33:35 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

そーなのー
お昼モグついたら眠たくなってきちゃった…

みどり?
ミドレンってこんな感じなの?
むしろ まりもレンジャイ だよねー♪
  1. 2007/04/12(木) 12:36:45 |
  2. URL |
  3. ぺ。 #TY6CN94Y
  4. [ 編集]

>ぽ

うん。
パンタロンとかヒデキがカッコイイって
1度も思った事ないよね。

ある程度のユルさが
今の特撮もんってない。
  1. 2007/04/12(木) 12:38:34 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>鬼

子供の頃、真剣に怖かった。

特に旧1号の怪人ときたら、あーた。
  1. 2007/04/12(木) 12:40:42 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>ぺ

毛まみれ。
  1. 2007/04/12(木) 12:41:46 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

そういえば

小学生の頃、足が早いってだけで学級委員にされた事がある・・・・・・・。



ちなみに仮面ライダー
『アマゾン』って見た目、限りなく怪人っすよね??



でもそんな怪人姿の正義の味方が一番好きだった。
  1. 2007/04/12(木) 19:24:15 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

こないだ

テレビに「帰って来たウルトラマン」の人が出てて、あっ!帰って来たウルトラマンの人だ!ってなった。
子供の頃に見た役とかアイドルとかって自分の中で、いつまで経ってもそのままなんよね。

だから松田聖子も中森明菜もいつまでたっても「聖子ちゃん」「明菜ちゃん」だしhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">

NOBIさん!アマゾンって弱いんですよね(笑)
  1. 2007/04/12(木) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. 磨知 #FvLIUmYM
  4. [ 編集]

最近のヒーローモンって、ホントイケメンよね。
子供よりも、お母様方が夢中になってるって噂だし(笑)
  1. 2007/04/12(木) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. sakura #FFeI7iKU
  4. [ 編集]

アマゾンって

攻撃する時、発する奇声もどっちかってゆうとショッカー寄り・・・・・・・。



愛車のバイクも『オコゼ』の化け物みたいだし・・・・・・・・・・・・・。

  1. 2007/04/12(木) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

>の

ギギの腕輪とかな。

とと・・ともだち!マサヒコ、ともだち!

ケケーーーー!!
  1. 2007/04/12(木) 22:24:20 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>ま

ばっか、アマゾン強ぇての、おい!
アマゾンに謝れっての、ザコが。

  1. 2007/04/12(木) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>サ

んー、やっぱそうだろうなー。

女の人が男の子を産んだ場合、
せめてイケメンじゃなきゃ馬鹿馬鹿しくって観てらんない、って事かなー。

そんなんお父さんがプリキュア観ても一緒だっつの。
  1. 2007/04/12(木) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>の

愛車の名前は「ジャングラー」
あのオコゼみたいなんが羽っぽくて、子供心に好きだったなー。

俺はその後のストロンガーまでが1括りって考えている。
  1. 2007/04/12(木) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

えー本当

私、昔、付き合ってた男に聞いたのと、それ以外にも誰かに弱いって聞いたんだけどなぁhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">


って仮面ライダーは、あんまりよくわかんないの。キャハ(射殺
  1. 2007/04/12(木) 23:12:42 |
  2. URL |
  3. 磨知 #FvLIUmYM
  4. [ 編集]

>ま

大体、何基準にして弱いってーの。
何と比べて弱いってーの。
もし怪人に苦戦した率が多くても
他のライダーの時に比べて、怪人が強いだけかも知れんじゃん。

ヒーローの強い弱いの基準は
心だ。ばかやろー。
  1. 2007/04/13(金) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

映画

『キングコング』のコングなんか 一緒にいる女からしてみれば 恐竜達から守ってくれる頼もしいゴリラだけど   その女を助けようとする男達からしてみれば『色ボケして とち狂ったタチの悪い糞ゴリラ』っすもんね・・・・・・。


どっちの視点で見るかによって ある意味、正義って変わってくる気が…。
  1. 2007/04/13(金) 02:23:42 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

うひゃ

ストロンガー大好き。
奴はカブトムシだ。
バッタじゃねー。
アマゾンのが好きだけどねー。
アマゾンはマダラオオトカゲだねー。好きだー。
  1. 2007/04/13(金) 08:24:23 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

最近のは子供達にウケるかっていうより子供達のお母さんウケを狙ったようなセッティングだよね。そっからして違うような・・・オダギリジョーもヒーローモノからでてきたんだよね。
  1. 2007/04/13(金) 15:02:35 |
  2. URL |
  3. コトリ #-
  4. [ 編集]

>の

正義とか悪ってのは時代や文化や見解によって全く異なるから、絶対的なもんじゃなく相対的と言えるし、単純に2次元論でも語れない。

たった一人でも何の影響も受けず、心に真っ直ぐに問うた時、それを心底信じれるなら、それがその人にとっての正義。
人はそれを確かめたり護る為に生きてる。
  1. 2007/04/13(金) 16:17:06 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>鬼

ストロンガーつったら電波人間タックルな。


何でアマゾンは昆虫のコンセプトから外れてんだろう。
  1. 2007/04/13(金) 16:19:22 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>鳥

まぁ、子供にも変身もんは必ずウケるわけだが、何かライダーが沢山出てきたり、先ず改造人間じゃなかったりと、石の森章太郎氏の魂がまるで無視なとこが嫌。
とにかく嫌。
  1. 2007/04/13(金) 16:23:01 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

川口

川口浩探検隊とか流行ってたのかなぁ?
いや、言ってみたかっただけ。
  1. 2007/04/13(金) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. 鬼(りゅうで書いちまった) #-
  4. [ 編集]

>鬼

水曜スペシャルな。

丁度、同じ時期っていやそうかも。
  1. 2007/04/13(金) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

アマゾンの愛車『ジャングラー』ってゆうんすか?


名前がアマゾンでバイクが
ジャングラー・・・・・・・・・・・。



じゃあ水中戦用、小型潜水艦は『ピラニアン』ってとこっすかねぇ?
  1. 2007/04/13(金) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

仮面ライダーだったかなー??とにかく特撮モノw
会社の飲み会で先輩が仮面ライダー?シリーズで唯一人間っぽいのがいて
変身後も手とかが人間の手そのまんまのやつがいたって(エッ???
先輩がいうに、そのシリーズの時は予算が足りなかったんだよって!!!!
その先輩かなり変わってる人だったし、かなり酔ってたから
一緒に聴いてた友達と半信半疑(つーかホボ疑・・・
でもっ!!!CATVでやってたんですよwwソレっ(名前忘t)再放送ww
しかもかな~りむりやりみえみえな設定ですっごく笑えr(激笑
なんだか単純に楽しかったww最後までみちゃったしww
そっからすると・・今のすっごい複雑むずい内容で1回見たけど理解不能でした(挫折っ
アレ・・子供達内容わかってるのかなー・・・楽しめるのかな・・・(疑問。。。
  1. 2007/04/13(金) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. アイ #rN1LClbI
  4. [ 編集]

>の

何か単純にイタリア人がイタリアンみたいなノリね。
  1. 2007/04/14(土) 01:58:34 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>ア

何だろ?
V3の途中で出てきたライダーマンの事?
確かに口とか出てるけど。

俺ははぐれライダーみたいで結構好きだけど。
  1. 2007/04/14(土) 02:01:06 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

えっとーなんだかわかりません(笑
でも確か口出てたwソレのような・・
なんか・・野球のキャッチャーが胸に付けてるみたいなの付けてるダケデスっぽいの・・
イヤイヤwアイもスキになりましたよw
だってアレつっこみどころむちゃくちゃあってスキ(爆笑
あんな単純なのけっこースキ(自分もタンジュンダカラ・・・
  1. 2007/04/14(土) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. アイ #nXxN5XCU
  4. [ 編集]

>ア

色々調べてみたけど、結局よくわからんー。
TV放送がなくてOVAだけのやつとかもあるからしいから、そっちらかも知んない。

それか、仮面ライダー離れて、もう、野球のアンパイア。でいいかと。
  1. 2007/04/15(日) 11:25:54 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

