会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不眠症?

最近、残業続きで疲れてるんだが
あんまり疲れすぎると、逆に中々寝付けない。
仕方ないから夜更けにこうやって
カタカタとキーボード打ってみるのだが
さて、何にも思い付かない。
だから、折角なんで最近設置してみた
俺の!俺の話を・・・聞く?
試しに昔書いたやつを焼き直ししてみた。


それで当のこっちのブログの方はと言うと
左指は固まったままで、右は煙草を吸うのに忙しい。
間接照明とPCの明かりだけの暗い部屋の中
ボーっと口から乳白濁の煙を吐きながら
意識の底に沈むように物思いに耽ってると
人生どんどん過ぎ去ってないか?
てか、年々加速度が増してないか?
ホントは気付かない間に実は22世紀なんじゃねぇか?
検索かけたら密かにドラえもんとか売ってたりしねぇか?
っていう切迫感が冷たいもんを背中に這わして
時間が経つのがやけに早いな、と俺に呟かす。
そう、「光陰矢の如し」である。
「拘引屋の如し」って言い換えてもいいくらい強制的で
「荒淫夜の如し」ってくらい刹那的な宴のようだった。

ふと、思い当たる事を何気なく数えてみたら
小学校に入学してからを学校のスタートとすると
俺は20で社会に出たのだから
既に学生時代の長さより働き出してからの方が
1年だが長くなってる事に気付いた。
学生時代は1日がもっと長く感じたもんだから
あの年月とこの歳月がほぼ同年とは驚いた。
でも、例えば同じ1年でも
5歳の子供が感じるのと、36の俺が感じるのでは
数学的に言えばやはり違うだろう。
当然、子供には1/5だし俺には1/36だからで
分母が大きくなればなる程、解は小さくなる。
生物学的に言っても
体のサイズによって時間感覚は違うらしく
呼吸や心拍間隔、寿命も体重の1/4乗に比例する。
すると大きなもののが自身の持ち時間は
ゆっくり長いと言う事になるが
これにエネルギーの消費の問題を加味すると
エネルギー消費量は体重の1/4乗に反比例するから
つまり大きなもの程エネルギーは使わない事になる。
エネルギーを沢山使う方が時間が速く進むのだが
それを物理的時間内(1日24時間)で考えると
自身の時間が速く進んでも1日中に
沢山物事を消費出来る小さいものの方が
時間を長く感じる、というわけだ。
人間に置き換えると
つまり5歳児の方が俺より1年は長く感じる、という事だ。
まぁ、数字や理論で実感が湧く訳でもないから
単純に言えば、暮らしに追われる生活にも徐々に慣れ
ルーチンワークが単調さに拍車を掛ける為だろう。

ここまで考えて、ふと、矛盾した事に気付く。
よく楽しい時間は早く過ぎると言うし
忙しいと時間の経つのも忘れると言う。
それなら何でアチコチ飛び回って
むきになって遊んでたあの頃は長くて
たまたま最近忙しいってだけで
基本的には8時間労働の現在の方が短いのか。
まさか生きていく為だけの労働が
一晩中熱を上げてやってた麻雀に比べて楽しい訳はない。
これは分野で言うと心理学的な事だから
心の作用と言うか思い過ごしの一種なんだろうか。
例えば1日16時間寝てる人がいるとして
この人は人生の2/3寝てる事になる。
睡眠と活動が普通の人と大体逆になってると言える。
この人の時間はどう感じられるのだろうか?
遅いのだろうか?速いのだろうか?
また、じゃあ、この人にとっての人生とは、現実とは
本来の意味では夢の中の方だと言えないだろうか?

などと頭からも乳白濁の煙を吐きながら
思考の渦にもがくように物思いを綴ってると
間接照明とPCの明かりだけだった暗い部屋の中に
日が差し始めて見るみる明るくなり
忙しげでいやらしい朝が物怖じもせず顔を出した。
夜中からあの手この手で必死に脳細胞を浪費したのに
何でこんなに眠れないんだろう。




と思ったら仕事中に
ルーチンワークなもんですっかり慣れちゃって
立ったまま瞼に目を描いて寝てた事を忘れてた。

慣れって怖いよね。
最早寝たまま弁当も食える。

あー、書いた書いた。
さ、寝グゥゥ・・・

加速装ぉぉぉ置!押したら眠くなる

  1. 2007/04/04(水) 07:27:07|
  2. 考察
  3. | コメント:27
<<三重奏? | ホーム | 地団駄?>>

コメント

ぐぅぅぅぅ

ふぁぁぁあぁあぁああ 

おはよう。

で?寝れないんだって?(馬鹿)
仲間だwww
  1. 2007/04/04(水) 09:00:46 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

て、ことを、

寝ながら書いたってことか。

すげえじゃんルーチンコワーク!
  1. 2007/04/04(水) 11:14:47 |
  2. URL |
  3. ポ #-
  4. [ 編集]

>鬼

あ、おはよばっはぼヴべっさん。

まだ頭が回ってないから
もう一回寝グゥゥ・・・
  1. 2007/04/04(水) 18:04:09 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>ポ

て、事を
ホントは眠いの我慢して書いたんだ。
誰か俺に花束贈呈してくれと。

うん。ちんこちんこ。

  1. 2007/04/04(水) 18:07:56 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

おぬし病んでおるな!
残業でストレス溜まってんのね~(^^)
会長、たまには光合成せんとイカンよ(笑)
  1. 2007/04/04(水) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. 魔王 #-
  4. [ 編集]

>王

うーん。
今回のは自分で書いててこんがらがった。
ガンガラガッタ、ドンガラガッタ、
国松~様のお通りだい♪

光合成っても
どの道、夜しか出歩かないし。

  1. 2007/04/04(水) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

昼間も外に出ようよ~
足がないなら足になりますぜ!私なんか昼間に遊び回ってるから既に日焼けしまくりだ(^O^)V
しか~し!老婆だからシミになる…(T-T)
  1. 2007/04/04(水) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. 魔王 #-
  4. [ 編集]

>王

あんねぇ・・・



めんどい。


そっちはヤケに健康的じゃねぇか。
  1. 2007/04/04(水) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

健康的っつうか、病んでるから身体を酷使して《ストレス発散&平常心維持》って感じよ。
疲れたら身体が勝手に寝るから(苦笑)
それでも毎日4時間くらいしか寝てないけどね~。
  1. 2007/04/04(水) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. 魔王 #-
  4. [ 編集]

そっかそっか

じゃあ今度は
アタシがまぶたに可愛い目を描いたげるー!
キラッキラのヤツ!
オスカルみたいな!!

やりたいことたっくさんあると
寝るのがなんだかもったいないよ
  1. 2007/04/04(水) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. ぺ。 #TY6CN94Y
  4. [ 編集]

>王

まだ病んでるんかい。


俺はそういう愛だの恋だの肛門だのって
悩みはないな。(勘で言ってる)
  1. 2007/04/04(水) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>ぺ

いや、既になかじ有紀の漫画くらい
デカイ目描いてたから。

大丈夫。
  1. 2007/04/04(水) 22:51:17 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

大丈夫!

俺の知り合いで五日ぐらい寝ずに 家の柱の木目に向かって
『いつも そこから覗いてんじゃねーよ!!』って
叫んでるヤツがいるぐらいっすから・・・・・・・・・・・・・・・・・。






しばらくして 期日がこないと出れない施設に入れられましたが・・・・・・・・・・・・・・・。
  1. 2007/04/04(水) 23:38:18 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

>の

それって寝てないだけが原因?

何らかの魔法がかかってない?


血管から脳に。
  1. 2007/04/05(木) 01:26:56 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

逆に

魔法が原因で寝れないらしいっす!


超黒魔術・・・。
  1. 2007/04/05(木) 01:37:47 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

>の

一種のタミフルだっつの。
  1. 2007/04/05(木) 02:09:44 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

タミフル飲んで飛ぶより


チャミスル飲んでブッ飛べと・・・・・。
  1. 2007/04/05(木) 12:19:16 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

アイは睡眠時間平均5時間くらいかもですw
それより短いと頭いたくなっちゃう・・・
あ・・特技はどこでも眠れちゃうとこですw
他人のおうちでも、バスや電車の中でも・・
バス停でも・・(重症。。。
  1. 2007/04/05(木) 12:43:17 |
  2. URL |
  3. アイ #KGcm5zAg
  4. [ 編集]

>の

タミフルってさぁ

要は覚醒剤じゃねぇの?
あ、ダウナーか?
  1. 2007/04/05(木) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>ア

それって慢性で寝不足なんじゃね?

もっと睡眠増やした方がいいのでは・・・



  1. 2007/04/05(木) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

こないだ

『風邪ひき中学生、アパートから飛び降り・・・・。
タミフルは飲んでおらず』
ってニュース見たけど、単に
流行ってるだけ??



ほんと最近のガキは
TV観て倒れたり
薬飲んで飛び降りたり・・・・・・・・。



そのウチ
『ヤマザキの肉まんを食べた小学生が 一人バックドロップをする事故が多発。

ヤマザキは一時生産中止を
発表』


みたいな事が増えはじめますよ・・・・・・・。
  1. 2007/04/05(木) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

>の

そういう子供を使った、または子供自体が仕掛けてるマスメディアを使った企業戦争の氷山の一角なんだね。

世も末。
  1. 2007/04/05(木) 23:35:02 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

フーミン。
  1. 2007/04/06(金) 09:42:16 |
  2. URL |
  3. ポ #-
  4. [ 編集]

カイチョ

アッパーじゃにゃーの?
  1. 2007/04/06(金) 10:11:08 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

>ポ

パーマン。
  1. 2007/04/06(金) 15:09:57 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>鬼

さぁ?
症状聞いてたら
ブーシャーかなと。
  1. 2007/04/06(金) 15:12:15 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

そっか

笑ってたって症例聞いたからさ。
  1. 2007/04/06(金) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

