会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の話?

えーと

「どろろ」
dororo02.jpg

すっげぇ観たい。

が、

妻夫木君の百鬼丸は、まぁ、いいわ。
どろろが柴崎コウってのはない。
断じてない。
「手紙」の由美子役が沢尻エリカってのと同じくらい
てか、それもない。
「あまり積極的には話かけようと思わない容姿」って小説には書かれてあるのに

沢尻?

まぁ、一番ないのはウエンツの鬼太郎。
何で妖怪がハーフの美男子。

と。



えー、

最近の読んだ本で一番面白かったのが
上甲宣之の「地獄のばばぬき」
89.jpg

大体に於いて
洒落た言葉のチョイス、その発想のセンス
要するにどちらかと言えば
トリックよりレトリックで読む本を選んでいるのだが
この人の書く文は基本的にベタ。

が、

構成力、スピード感が並ではない。
基本、悪ふざけなのに理詰めで
しかもちゃんとキャラが脇まで立ってて
続編をしっかり読みたくなるような作り。
まぁ、この「地獄の~」自体が
「そのケータイはXXで」
90.jpg

のある意味続編なんである。
だから、そっちから読むべきだった。

もう二冊

森博嗣の「どきどきフェノメノン」
91.jpg

と「イータなのに夢のよう」
88.jpg

この人は何を書いても面白い。
「どきどき~」はライトタッチの
森博嗣独特の洒落た表現やジョーク満載の恋愛?もの。
「イータ~」は「すべてがFになる」からずっと続いてるシリーズの最新巻。
この「イータ~」が恐らく
「S&M編」、「V編」、「四季編」、「G編」の隠れたパーツを繋ぐ
言わばジョイント的な役割の作品。
分岐点に来てとうとう架橋に入ってきた感アリアリ。
続きが物凄く楽しみである。

この森博嗣作品と東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズは
基本、工学系だから解らない人には難しいかも。

が、

この人達に共通して感じるのは
「本格推理小説を逸脱したい、てか寧ろ馬鹿にしている」という思い。
その為にトリックより人物や背景や
細かく計算された言葉の配置やそれらに垣間見える思想。
そっち側に比重がかかってて
どちらかと言えば
やはりそういうモノに惹かれるのである。

因みに「陽気なギャングが地球を回す」の伊坂幸太郎も好き。
12.jpg

93.jpg

うん、まぁ、ああいう系って子供っぽいけどロマンがあるじゃんね。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/02/01(木) 11:35:33|
  2. | コメント:6
<<スッキリ? | ホーム | 地雷バトン?>>

コメント

HNが昔のままですが。鬼です。
  1. 2007/02/01(木) 14:29:37 |
  2. URL |
  3. りゅうくん #-
  4. [ 編集]

おじゃましまする

研究所開きました。良かったら来てね♪
本、まだ買ってなーい!!
  1. 2007/02/01(木) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. 伊園磨知 #aQr7zi1E
  4. [ 編集]

鬼。

わかってますがな。
つーか、鬼はどこに移行すんだ?
  1. 2007/02/02(金) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

摩知。

もう既に見たっつうの。
んでリンクしたっつうの。
んで本買えっつうの。
  1. 2007/02/02(金) 00:21:36 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

このまま 、傍観に徹したりして。
暴漢、防寒。
  1. 2007/02/02(金) 09:13:30 |
  2. URL |
  3. りゅうくん #-
  4. [ 編集]

なぬ?

らしくない。
防寒つうか暴漢じゃんね。
強姦してやろうか。
  1. 2007/02/02(金) 09:33:19 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

