会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

擬態?

擬態とは所謂カモフラージュの事。

生物が攻撃的にも隠蔽的にも
ある条件を満たそうと
環境や他の生物に馴染むような外見を獲得する事。

攻撃して捕食する側は
逃げられる危険を少なくする為
周囲の環境に良く似た色や模様を身に纏い
隠蔽して身を護る側もそれと同じで
更には毒を有した種や
天敵の更なる敵に似せた容姿に成り済ますものも居る。

それはお互い生きていく為の必死の策で
危険を回避する為の能力で
恐らくはそれがベターチョイスの結果なのだろう。
彼らも騙し騙しなのだ。

それにしても彼らは
どれ程の歳月を経て今の形態になっていったのか?
それは途方もない時間を進化に使った事だろう。
進化ではなく淘汰ではないか?という見方もあるだろう。
つまり、予めその幸運な紛れ易い形態だった為
特に危機意識もなくその種が生き残ったという考えだ。
擬態とは違うが、確かにコアラ等は
偶然にも天敵が居ない環境に育ち
その結果が今に至る訳だが
やはりそれは稀有な例だろう。
環境に因って生物の形態が決まるのは明白で
そのコアラにしたって危機が少ない環境だった為に
攻撃能力、防御能力が極端に弱い生物になってしまったのだから。
だから、やはり基本的には厳しい野生を生き残る為に
姿を変え、能力を備え、機能美を追求した結果
成りたいの是非を問わず否応無しに環境に対応した形になった
と見るのが妥当だろう。
これには種としての本来の意味での意志の強さが必要だと思われる。
覚悟と言い換えても良い。
例えば綺麗に、粗その通りに
葉の葉脈から色彩まで擬態してる昆虫が居る。
20070309164254.jpg

恐らく蝶の一種だろうが、名前までは調べてない。
これは彼らの視覚が正確にそう捉えていて
それを長年に亘り複製した結果なのだろうか?
例えば、カメレオン等は背景が変る度に忙しく自身を対応させているが
それをスムーズに行える視覚と変換の能力が備わっているのだろうか?
多分、答えは弱小で下等だからこそ
他の能力を後回して抑えても
そこだけは異常に発達してきたのだろう。
それだけで実は充分なのだが
だが、もし、彼らが視覚的なもの以外の部分で擬態してきたなら
それは物凄い意志の力だろう。
種族保存の本能、この危機を絶対に凌ぐという執念
そういう神の試練を乗り越えようという意志全体で
その環境に感覚全てを駆使して順応してきた。
人間の弱い心が急遽崩壊を防ぐ為
仕方なく生命力に因って別人格を作り出すように。
些か非科学的と思えるこの信憑性のない発想を
俺は強ち否定出来ないのではないか?と
いや、寧ろそういうものだ、と思いたい、今。



(20歳の東京。)



俺にもそうした強固な意志があれば
変われるのだろうか?
変われば今の苦悶した状況から離脱出来るのだろうか?



(初めての仕事。本当の独り。)



それは逃避なのだろうか?
ちょっとした苦労や危機が訪れると
俺は逃げてしまうのだろうか?
それとも戦うべきだろうか?



(通勤電車。朝の満員ラッシュ。)



「俺よ!今すぐ電車の壁になれ!
擬態だ、擬態!
若しくはこの周りと同じになってくれ!」




(いつの間にか周りが全て女子高生になってしまって身体は触れるわイイ匂いはするわではち切れんばかりに股間を硬直させてしまい今にも痴漢と叫ばれそうで色んな所をビクビクさせながら必死に今迄書き綴ったような小難しい事を考えては股間の吉宗を「殿、電中でござる!」となだめて抑えようとしてるあの日の、俺。)



テクマクマヤコン。
誰かコンパクトくれ。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/03/09(金) 17:38:42|
  2. 考察
  3. | コメント:32
<<あいつバトン? | ホーム | 上り?下り?>>

コメント

動物の生きようとする
パワーは凄いですよね。

ウチにいる二匹の犬の一匹が緑内障で全盲になってしまったんですが 順応性が
半端じゃない。

目が見えなくなって一度
引っ越しをして 前とは
まったく違う間取りにも関わらず 3日もしないうちに 段差、ドア、自分の寝床、 など全て見えてるかの様に普通の生活に戻ってました。


思うに 動物は人間の様に余計な知識、邪念?
煩悩?などが無いから
『生きる』事だけに没頭
できるんでしょうね。

自殺をする生物は人間だけってのにも繋がってくるような気もします。

  1. 2007/03/09(金) 18:20:35 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

皆の中で順応して生きていかなくちゃいけんのは
動物も人間も一緒。
ただシンプルなのね。
何故シンプルかってのは
ノビちゃんの言うとおり。
建前がないから。

あーあーあー
生まれたからには生きてやる!
(ブルーハーツ「ロクデナシ」)
  1. 2007/03/09(金) 18:26:57 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

ふへー!スゴイなー!
蝶? 画像にちゃんといるよね?
何回見てもどこにいるのかワカンナイw
お見事ですな☆

一応人間だから擬態はできなくても
いろんなところになじむようになりたいなー
  1. 2007/03/09(金) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. ぺ。 #-
  4. [ 編集]

あと

枯れ葉そっくりの蛾とかも居るよね。
千葉にも居る。

生き物のそういう進化ってすごいよね


思ったんですが
「でんちゅう」って
「殿中」じゃないの??
松の廊下。違ったらごめん=3
  1. 2007/03/09(金) 21:23:26 |
  2. URL |
  3. 磨知 #-
  4. [ 編集]

お前は充分馴染めると思うけど。



魚達に。



ウソ。頑張り屋さんだから。
  1. 2007/03/10(土) 07:07:37 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

まち

いや、それで合ってる。
誰が知ったげに言ってくるかなぁと思ったら、やっぱお前か。
俺が間違えると思うかね?

それ単語で変換したら電中とは出ないよね?て事はわざわざそう変換してるのよね?
電車の中だから洒落で当て字使ってるのよ。
だからお前は一捻り足りないっての。

それにもしホントに間違ってるなら、恥かかせまいと直でメールするなり、秘密コメにするなり、ってが優しい人なんでは?
  1. 2007/03/10(土) 07:17:07 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

磨知

すいませんでした…
  1. 2007/03/10(土) 09:20:41 |
  2. URL |
  3. 何某 #-
  4. [ 編集]

まち

いや、俺こそ言い過ぎた。
スマン(汗)

でもこれ携帯からだから消せないのよ。
ウハハハ。
  1. 2007/03/10(土) 10:42:08 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

去年末の話し。

飲み屋街で 10人近くが入り乱れての乱闘になった時、 こっちサイドが優勢になり多少余裕ができたので警察の登場が気になり
ふっと 周囲に目をやると日頃イケイケを気取ってる
仲いいヤツが
それは見事に野次馬に
『擬態』してました・・・・・・・・・・。



ヤツもやっぱ進化の過程で
あの巧みな技を身に付けたんでしょうか?・・・。









つーかテメー助太刀しろやぁ~~~~~~!!!!

  1. 2007/03/10(土) 16:06:25 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

うーん
「触らぬ神に祟りなし」
って感じか?

中々シャバいね。

シャバ憎。
  1. 2007/03/10(土) 16:39:25 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

それ以来ヤツを
『ノブオ』と呼んでます。
  1. 2007/03/10(土) 17:08:04 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

「兄貴~~~!」
  1. 2007/03/10(土) 17:12:01 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

『ツッパリ二人組がこれ渡せって50円くれたぁ~~』


ってこれ先週のネタですやん!!
  1. 2007/03/10(土) 18:24:56 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

うむ。
最近、やたら集会があるから
いつの話かよくわからなくなってる。



つーか、何月で何曜日なんかも分からん。
  1. 2007/03/10(土) 18:47:31 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

花粉が舞い始める月で



寂しがりの男、女が街灯に群がる蛾の如く  繁華街のネオンを求めて街が一番
賑わう そんな曜日です。
  1. 2007/03/10(土) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

うむ。
私も誘蛾灯と戯れに街に出るかのう。


秘書ーー!
馬を持ていーー!!


股間の吉宗が疼いておるわぁ!
  1. 2007/03/10(土) 20:23:47 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

とっ とっ 殿!!!



殿の愛馬『松風』が・・・・・・・・・・・。
一介の歌舞伎者に・・・・・・・・・。


  1. 2007/03/10(土) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

何とっ!


歌舞伎役者にとっ!



なんとか団十郎とか言(違う。花の慶次ね。)
  1. 2007/03/10(土) 20:51:53 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

>「殿、電中でござる!」
会長、ツボにはまりました!!(爆)
しかも、テクマクマヤコンも懐かしいです。
↑コンパクト、持ってました(笑)

確かに、満員電車は痴漢遭遇率高いですよね。
私も研修中の通勤で、何度ハッ!と思ったか…。
例え、手がおしりを触ってても、動かさないと捕まえられないし…。
明らかに、“痴漢な行為”じゃないとねぇ。

でも、逆からしてみれば、痴漢をする気が無い人でも
ちょっとでも女性に触れようものなら
『痴漢!』て言われる男性も、厳しいですね。

  1. 2007/03/10(土) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. sakura #FDQ1uxbk
  4. [ 編集]

いえ!

名を『雲のジュウザ』と・・・・・・・・・・。





アレッ?









馬の名前『黒王』だっけ?
  1. 2007/03/10(土) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

ドコモダケ

だべ?(笑)

ありょ?コンパクト持ってたような年齢なの?

もっと若いかと・・・


そうよ。
近年、婦女子の露出激化で
殿方に世知辛い世の中なのよ。

つーか、こん時は吉宗大立ち回りだったんだが。
  1. 2007/03/10(土) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

のび

アヌスかっ!



いや、アルツかっ!




私の馬は

マキバオーだっつの。
  1. 2007/03/10(土) 21:54:54 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

今夜は・・・・・・・・・・・・・・・・







あなたの・・・・・・・・・・・・・・・・









馬になる・・・・・・・・・・・・・・・。
  1. 2007/03/10(土) 22:47:19 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

ひみつのアッコちゃんの放送の時
小学生、いや、幼稚園だったかな。
1982年製です。私(笑)

会長、大立ち回りだったの?(笑)
逮捕されなくて、良かったですね(*´д`)


  1. 2007/03/10(土) 23:50:56 |
  2. URL |
  3. sakura #TxA5n9P2
  4. [ 編集]

てーかさ

コメ弾かれてんだよね。

ま、すっげー重い内容のコメだからさ
えっと・・・

「テクマクマヤコン」が

「テク膜マラ根」

に見えたと。

  1. 2007/03/11(日) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

笑った!下ネタ最高(^O^)速攻コメントだ~と皆のコメント読んでて、更に笑った「秘書~馬を持てぃ~」《獣姦?獣姦なのか~?》ツボにはまって一人で笑いこけたよ(>_<)
  1. 2007/03/11(日) 12:58:15 |
  2. URL |
  3. 魔王 #-
  4. [ 編集]

のび

じゃあ



鞭バンバン入れるか。
  1. 2007/03/11(日) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

さく造

あやや?
若いじゃんね。

俺は1971年式。
仮面ライダーやカップヌードル
マクドナルド日本1号店と同じ年。

つーか逮捕して♡

  1. 2007/03/11(日) 16:39:40 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

え?弾かれたの?

うーん、何か最近ウチのページ
不具合が多いらしい・・・


つーか、それ内容ナイヨウ!
  1. 2007/03/11(日) 16:41:19 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

魔王

昨日の話じゃんよー。

誰もそんな事言ってないじゃん・・・
変なとこツボ入りすぎー。


この変態。
  1. 2007/03/11(日) 16:43:19 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

えっと・・・昆虫は全般苦手なんですけど
擬態は凄いなって思います。
でも、この進化って確かに時間かかってるって思うんですけど
どーやって自分を擬態させたんだろ??
人間なら鏡とか、他人に意見訊くとか・・
昆虫ってどーやって自分を客観視したんだろう?
ってちょこっと思ってしまったアイでしたw
  1. 2007/03/11(日) 23:56:46 |
  2. URL |
  3. アイ #KGcm5zAg
  4. [ 編集]

あいちゃん

そう、そこに俺も疑問があって
ひょっとしたら危機故の
「ここに馴染んでしまえ!」っていう強い意志力じゃないか?って思って
これを書いたの。


後半つーかオチは関係ないけど。
  1. 2007/03/12(月) 05:47:57 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

