会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上り?下り?

マッツンと夜中
飯を食いに山手に向かっていた途中
雨とも雪ともつかないのがチラチラ降り出した。

松「あら?さっきから白いの落ちてない?まさか雪?」
森「あー、それっぽいねぇ。あ、そういや富山の方じゃ昨日雪らしかったよ?」
松「マジで?3月よ?それって下ってるからかね?」
森「(?)え?上ってるからじゃないの?」
松「(??)え?下ってるからでしょ?下るって言わんっすか?(この人、まさか分からんとか?)」
森「(??)いや、言うってか、上ってるでしょ?実際に、これ(これって俺の目の錯覚?)」
森松「(???)・・・え?何が?

どうやら、マッツンは寒冷の南下を指してたのに
俺は道が山に登ってる事を言ってたらしい。

普段俺達は、話し始めた辺りの言葉で
今迄の話の展開から、その話がどういう方向に行き
最後どうなるかまで大体解ってしまう。
それが怖い話なら、話し始めにラストを先読みして
既に鳥肌を立ててるくらい。
普段俺達は、双子でもないのに
同じタイミングで、同じ口調で、同じ言葉を
話し始める事が多い。
「ちょっと、ちょっとちょっと」みたいに。

そんな10年ケンカもなしに一緒に居る二人でも
言葉が足りないと誤解は生じる。
先の話も
「(雲が)下ってるからかね?」
「(道が)上ってるからでしょ?」
と一語付け加えれば間違いはなかった。
これは笑い話だからいいが
これがカップルになると
男女の理解度の差も感覚の差も大きいし
何より色恋は一度すれ違うと疑心が深まり
修正が利き難くなる。
コミュニケーションブレイクダウンとは
殆どが勝手な安心感からくる言葉不足から誤解が生じ
それをやっぱり見せかけの安心感から放置しておいて
すれ違いの日々から埋まらない溝が出来た結果である。
しかし、何から何まで全てに説明付けたり
言葉や内容の程度を下げて話すのは難儀だし、結局は無理だ。
これには双方の理解度、知識度を上げる努力が望まれる。
例えば辞書で「とんぼ」と引いて
その説明文で実際トンボを知らない人にちゃんと伝わるか?
と言えばやはり難しいと思う。
つまり「とんぼ」を知ってたら済む問題。
それくらい言葉を解体していくって事は
元々その言葉が持つ意味性を薄める事になってしまう。
大体、会話が滞って非常に面倒だ。
だから大切なのは
相手への思いやりと自身のスキルの
個人個人のバランスなのだ。

つまり、優しさとは
気持ちだけじゃなく
それが出来るか?解るか?のスキル的要素も
多分に内包しているのである。

漠然と「優しい人になりたい」
「大事なのは心」
などと言う人に限って
いざという時
何も出来ない。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/03/08(木) 19:06:21|
  2. 考察
  3. | コメント:16
<<擬態? | ホーム | 九官鳥?>>

コメント

うはは!こーゆうのよくあるねぇ(´∀`)
アタシも言葉足りてないからしょっちゅうなのー、反省…

まぁね アタシの場合は
日本語がアヤシイからね

昨日こっちも雪舞ってたなー
早くあったかくなーれー
  1. 2007/03/08(木) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. ぺ。 #-
  4. [ 編集]

コミュニケーションブレイクダウンってのは、分かるだろう、大丈夫だろう、から始まるから、なるべく説明したり確かに伝えようとしたりする。
たまにこういう事も起きるけど。
でも何度言っても分からない相手には、俺は何も言わない。
  1. 2007/03/08(木) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

前に先輩と車に乗ってた時の話。

先輩
『遠慮せずにタバコ吸ってもいいんだぞ』

『あっ はい すいません』



カンパツ入れずに
先輩
『どっち!?』


『すいません 吸います』

先輩
『だから どっち!!?』



結局 3時間近く禁煙する羽目に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(><)

恐るべし日本語マジック!
  1. 2007/03/09(金) 01:21:43 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

よくインチキ販売の手口で「結構です」ってのを手前都合で解釈して勝手に商品購入に持ち込むのとかあるよね。

あやふやな事を出来るだけなくす方向がいいけど、沈黙は金ってか多くを語り過ぎない美学って日本にはあるじゃん?
バランス難しいよねー。
  1. 2007/03/09(金) 07:19:37 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

聞き間違いで

行き違いになるのとか、よくあるよね。消火器商法の「消防署の方から来ました」とか、そういう感じでしょ?

言葉足りないと誤解が生じるし、更にそれがメールとかだと余計にこじれたりする時あるし。言葉って大事だわ~。
  1. 2007/03/09(金) 08:06:42 |
  2. URL |
  3. 磨知 #-
  4. [ 編集]

まち

メールってのは絵文字が曲者で逆に真意が解りにくくなった。
俺は出来るだけその感情に合った絵文字使おうとしてるけど、それを逆手に取れるし、結局姿が見えてないってのは、都合良くも悪くも本人の操作次第になる。受け手に判断の選択肢は殆どない。
  1. 2007/03/09(金) 08:56:17 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

言葉は

難しいけど・・・
使い方次第で

魔法のような効力もある。

使いすぎるとholic!
  1. 2007/03/09(金) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

そう。出来れば簡潔な方がいい。
というか、伝わるって事が重要。
結局、相互理解とはお互いの知性、感性の土台のレベルが同じじゃないと難しい。

そこは「相性」とか曖昧な表現じゃないはず。
  1. 2007/03/09(金) 10:48:53 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

コトバって難しいですよねー
実際に話す&こんな風に書くにしても・・
同じコトバでもその時受け取る側の気持ちにもよるし・・

以前アイも顔文字使ってなかったんですけど、
表現の仕方にものすっごい怒られたコトあったこととかあって
顔文字使いますw顔文字スキってこともあるし・・
表現力のないアイをカバーしてもらってる感じかな・・

考え方人ソレゾレだし、嫌いな方のトコでは使わないようにしまーす。
でも、自分のブログは好きなように使うかなーw
顔文字嫌ってる人はアイのとこには必然的に来なくなるんでしょうけどしょうがないです。
表現は人ソレゾレだからw

全ての人には無理だけど・・できるだけ理解してもらえるように努力はしたいカナ。。ヘイワのために。。

言霊おそるべし!!!
  1. 2007/03/09(金) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. アイ #KGcm5zAg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/09(金) 12:23:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

言葉って大事だわ・・・あと一言、もう一言!が足りてなかったりするから。そこには言わなくてもわかるよね(思い込み)ナアナアな何かがあるわけで・・・
  1. 2007/03/09(金) 14:31:29 |
  2. URL |
  3. コトリ #-
  4. [ 編集]

あいちゃん

あれ?これ意識して顔文字使わないでくれたのかな?

いや、嫌いって言ってないよー(笑)
使い方が誠実なら何だって大丈夫と思うよ。

でも、気を使ってくれてありがとう♪

実際、オッサンだから慣れはないのよ(汗)
  1. 2007/03/09(金) 15:22:02 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

えっと、全然OKですよ(笑)はい。

どうしてそう思ったんだろ?

怖いとか?(汗)
  1. 2007/03/09(金) 15:23:56 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

まぁ、詳しくはこの前話したよねー。

俺もマダマダだしお前も頑張る。

いい男いい女になろうや!
  1. 2007/03/09(金) 15:25:45 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

私は熱くなると理解力がなくなる。って言うか、人の話を聞かなくなる‥かな?
気をつけるべ!
そうそう!この2・3日 携帯からブログが見れなかったよ!
  1. 2007/03/09(金) 17:44:09 |
  2. URL |
  3. 魔王 #-
  4. [ 編集]

魔王

うん、そういうトコあるねぇ(笑)
感情的になるってのかね?


え?そうなん?
でもノビちゃんとか普通に見てたよ?
  1. 2007/03/09(金) 17:51:09 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

