会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九官鳥?

今日は音痴の話。

俺は、まぁ、音がとれるんで
その辺の苦労はよく分からないんだが
申し訳なく、真面目に分析すれば
原因として基本的に2種類あると思う。

喉が悪いか耳が悪いか、である。

喉が悪い人ってのは、つまり
出す音は分かってても喉が着いて行かない
それ以上のキーが出ず、そっから上は全部一定っていう
出る音域の狭い人の事。

耳が悪い人ってのは、つまり
聞こえてる音楽が元々ズレてるので
自分の出す声も当然音がズレてるっていう
変換器の状態がおかしい人の事。

しかし、これらの人は機能的な問題で仕方がないし
音痴だと責められたり馬鹿にされたりする云われもない。
ただ、先ほど「基本的に2種類」と言ったのは
この前、ドライブしてた時

バンドのボーカルを募集してたら
ある友達が「俺は上手いから」と自信満々で名乗り出たけど
悦に入って歌った練習の録音テープを聞かせた結果
自分の音痴さに初めてガックリしてた

っていう例をマッツンから聞いたからである。

これはどういう事だろう?
確かにテープに撮った自分の声を聞いたら
自分の想像と違って違和感を覚える事は多い。
しかし、それは声の質の話で音程とは関係ない。
質にしたって大枠は大体想像の範疇だろう。
では彼のは、先に挙げた2つの機能的ケースかといえば
どちらも明らかに違うだろう。
俺は考えた挙句、1つの仮説に辿り着いて
それが実は、世の音痴と呼ばれる人の大多数の原因である事に気付いた。

その原因とは
「何よりも先ず自分に酔っている」
って事だ。

人間は何でも努力する際
冷静に世間や常識や他人を観察して、自分と比較する事が必要である。
それが自己満足として自分の中だけで完結してしまうと
どれだけの水準か、どれだけ成長したのかが分からないのである。
そして、それを世間に公表する際も同様で
周りの反応や世間水準が分からないと
いつまでも井の中から抜け出せない蛙なのである。
簡単に言うとSEXとオナニーの違いである。

要するに、先の彼は
自分の声を聞くよりも、キーを確認するよりも
周りのリアクションを見るよりも、その場の空気を読むよりも
先ず猛烈に自分に酔っていたのである。
自分の歌はイケてる!と
何の疑いもなく、何の経験値もなく、何の判断基準もなく
脳が真っ先にそう思い込んだのである。

結果、こういう勘違いを回避するには
やはり大事なのは
客観視だ。

と言っても今回のテーマは音なので少々違う。
この場合、敢えて言うなら
客観聴だ。







いや、違う。
kota20what.jpg

ではない。


耳悪いの?


ははぁ
さては音痴だな。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/03/07(水) 22:10:05|
  2. 考察
  3. | コメント:22
<<上り?下り? | ホーム | わや?>>

コメント

得意なのは、工藤静香と椎名林檎!(誰も聞いてない)

あとは、ビジュアル系なら、どんと来い!
GLAY歌う時は、かなり自分に酔うので、
下手かも知れません=3
  1. 2007/03/07(水) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. 磨知 #-
  4. [ 編集]

まち

木村の嫁辺りが出てくるとこが
年を感じる。


俺はお金が取れるレベルだ。
ジャニーズもどんと来いだ。
  1. 2007/03/07(水) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

耳が悪いってのは すごく当たってると思います!


代表的なのが我がけやき会のKEGOSHI班のS君☆
音痴なのは誰もが知るところですが 以前とある
SHOPで知り合い達と雑談
していた時の話。
前日の酒のせいか俺の胃
がキリキリと痛みだしたので
少し離れた別の場所にいたS君に電話で『胃薬買ってきて』と頼んだ。
S君は元気よく『はい!』と返事をし  数十分後
息を弾ませ現れた彼の手には
『髭剃り』が握られていた・・・・・・・・・・・・・・・・。



りーーーしか合ってないじゃん!!!!!
  1. 2007/03/07(水) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

何か馬鹿な犬が
公園で主人がフリスビー投げたのに
ハッハッ言うて喜び勇んで
どこぞでフリスキー拾ってきた感じ。

似てるけど
お前猫じゃねぇだろ、っていう。


でもS君は
耳と喉のダブルブロックな気がする。
鎮痛剤ならいい仕事するんだが。
  1. 2007/03/07(水) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

なんか音痴を直すってTVで見たのかな??
耳で聴いた音を声で出してもらって
違いを教えて修正していくやつ・・
確かに耳とそれを感じる脳のズレがあるんだって
確か言ってましたwΣ(・ω・ノ)ノ!

確かになかなかできないけど客観視ってすっごく大切w
勘違い然り、ショックな時パニくった時然り
自分のコトを他人のコトって思って考えるとけっこう策ある ∩`・◇・)ハイッ!!
なかなかそうなれないからパニクルんですけどね・・・(゚_゚i)タラー・・・
今度から呪文にしよ( -ノェ-)コッソリ『キャッカンシ..キャッカンシ..』
あ・・ついでに緊張しない技ありますか??
あるなら伝授願います(*・"・)9 ググッ
  1. 2007/03/07(水) 23:45:14 |
  2. URL |
  3. アイ #YTIpxIas
  4. [ 編集]

きゅ~ちゃん

九官鳥ありき!
  1. 2007/03/08(木) 08:38:51 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

どっちもあてはまるタイプだ…

昔ほど歌う機会が少なくなったからなぁ
余計ヘタになった気がする
ショボン
  1. 2007/03/08(木) 09:21:42 |
  2. URL |
  3. ぺ。 #-
  4. [ 編集]

和尚がさあ、気持ち悪くなるくらい音痴なんだよね。わかんらないくせに適当に歌っちゃって歌詞まで作って歌ってんのよ。音の強弱のつけかたとかホントイライラしてくるくらい音痴・・・
  1. 2007/03/08(木) 14:22:21 |
  2. URL |
  3. コトリ #-
  4. [ 編集]

愛つぁん

あ、成程。脳の方が信号読み間違ってんだ。
俺、変換器の耳自体の問題かと思ってた。

緊張?うーん、期待値を上げない事かね。
でも多少の緊張感は楽しむべきよね。
ないとダラダラだし。
  1. 2007/03/08(木) 15:15:58 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

きゅーーちゃん、のみ。
ゴリ押し。
  1. 2007/03/08(木) 15:17:43 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

風邪大丈夫か?

うん。確かに使わない刀は錆びる。

俺なんて毎夜の如く伝家の宝刀振り回して辻斬りしまくり。
  1. 2007/03/08(木) 15:22:09 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

親鳥

うーん、多分に相談の話と原因が一緒な気がする。

和尚ってばジャイアン?
  1. 2007/03/08(木) 15:27:02 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

音痴な人(下手な人も含む)はマイクの使い方を間違ってる。←タイソンではない


よく会長とも話す事だけど やたらマイクを口に近付けて歌うもんだから
音痴だわ やかましいわ
ブサイク(勝手な意見)だわで  三重苦・・・・。





けやき会議での結論!
昔、歌うといえばスナックや
バーなどの不特定多数の人が集まる場に限られていたから 自然と人目を気にして歌う。 結果 いかに
周りの人にうまく聞かせようか努力する。

今の若い子達はカラオケBox
などの閉鎖的な場所で
歌う事を覚える為オナニー的な歌い方になってしまい
結果 周囲の反応を気にしない=うまくもない自分の歌声に酔う。


長くなったけどウチの会長
と副会長はメッサブリブリ歌
がウマイ!!!
CD出せる! デビューできる!!
でも俺との黒い交際が発覚して地下に潜る羽目に・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(´Д`)
  1. 2007/03/08(木) 16:35:52 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

本部長

正にその通り!
私はイイ右腕を持ったものだ。
この論評を誰がヤクザが書いたものと思うかね。
否、思うまい。 そこに注目した時、更なる素晴らしさに満ち、私は感動さえ覚えるのだよ。



しかし、私達がデビューした暁には、君・・・
分かってもらえるだろうね。
  1. 2007/03/08(木) 17:50:12 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

敏腕マネージャーとして
表の仕事! 裏の仕事と
日々精進させていただきます!!


デビュー曲がチャートインした時はご褒美として『ゴマキ』とのコンパ  セッティングしてくださいねぇ!(^3^)/
  1. 2007/03/08(木) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

本部長

うむ。
副会長は長澤まさみだったかな。

私は・・・
むぅ。押切もえを肉便器にして飽きたら漬けてダルマにして東南アジアにでも売るかな。

ルート確保しておいてくれたまえ。
(勝手言い放題)
  1. 2007/03/08(木) 18:27:23 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

何か都市伝説的な話しになってきてません?
  1. 2007/03/08(木) 19:00:25 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

本部長

うむ。
平たく言うと
妄想だ。
虚言だ。
  1. 2007/03/08(木) 19:10:12 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

おぉ∑(゚ロ゚〃)ナルホドーwその時にw
緊張を楽しむくらいにっwって考えればw緊張も和らぐのかなw
今度から対数十人の前で話す時は
相手を全員スティッチに置き換える+楽しむってこと
やってみよーっとw_...........¢(。。;)コソコソ
伝授ありがとでーす。+゚(●´v`人)゚
  1. 2007/03/09(金) 11:24:15 |
  2. URL |
  3. アイ #nXxN5XCU
  4. [ 編集]

あいちゃん

今のコカコーラのCMじゃないけど
どっちでも結果が同じならよい方にとるべき。

昔、ハウス食品劇場で「ポリアンナ物語」ってのがあって
主人公は不幸な生立ちながら
「よかったさがし」ってのをやってて
要はイイ方に考えるって事なの。

期待値は下げれば
結果が悪くても必要以上に困らないし
良ければ思った以上に嬉しいじゃない?

その程度、くらいに思って事に臨めば
思う程緊張しなーい。
  1. 2007/03/09(金) 18:05:02 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

うぉ?!さらに解説ありがとですw
すっごく納得しましたw
特に『期待値は下げれば結果が悪くても~
 良ければ思った以上に~』のトコ
ポジティブ思考はアイの得意分野ww
伝授ありがとです(カンシャカンシャ
  1. 2007/03/12(月) 00:18:45 |
  2. URL |
  3. アイ #nXxN5XCU
  4. [ 編集]

あいちゃん

いえいえ(笑)


あ、リンクしたよー。
  1. 2007/03/12(月) 05:44:43 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

