会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芸?

野球に全く興味はないのだが
今日、ニュースを観てたら、凄い選手が居た。
広島カープの新外国人ピッチャー、フェルナンデス。
それが何つーか、ピッチャーに有るまじきメタボリック体型。
(証拠写真)
20070225174003.jpg

これだと走るのも遅いだろうし、恐らくスタミナもないと思われる。
では、マンガみたいな爆発的剛速球を放るのかと言えば
平均球速100キロ程度、最高でも120いかないらしい。
下手したらリトルリーグ以下。
え?こんなんでプロ?
つーか、何故に新雇用?
と思ったら、必殺技があった。
ナックルボールだ。

*解説・・・ナックルボールとは、基本、3本の指の爪でボールを掴み、回転を掛けずに投げる為なんちゃらかんちゃらもうめんどくせーからあとはおのおのでしらべてくれ、っていうスゲー変化球。

彼は、投球の9割にこの変化球を使うらしい。
このプロのキャッチャーでも後逸しまくる魔球一本で
海を渡って来たし、飯も食ってきた。
彼は決して無芸大食などではなく
魔球という職人芸を持つデブだったのだ。

しかし、彼の名前で思い出したんだが
俺にとってフェルナンデスといってパツと思い浮かぶのは
布袋モデルやHIDEモデルなどのギターを作ってる、日本のギターメーカーである。
考えてみたら、一流アーティストっていうのも
一芸を究めて昇華した、ある意味職人さんである。
しかし、職人っていうとストイックで聞こえはいいが
裏を返せば、他の事には無能で無頓着の社会不適合者が
馬鹿一筋にやってきた事が、偶々花咲いたっていう事だろう。
ことアーティストに於いては、神格化された伝説より、こっちの方が実情に近いと思える。
クイーンのフレディ・マーキュリーを例として挙げると
Hannover7909.jpg

見て分かる通り、彼は美男子ではない。寧ろ不細工だ。
見たまま言うとヒゲデッパだ。
しかも、彼はゲイであった。
ヒゲデッパホモオッサンだ。
そして彼は、無邪気っていうか子供っぽいトコがあり
天才特有の気難しさを持っていた。
つまり、もし彼がアーティストじゃなかったら
単に、ウザイヒゲデッパホモオッサンだったのだ。
俺はクイーンは音源から先に入った為
余計な先入観は持たずに、いい曲だなぁ、と素直に好きになったが
雑誌やブックレットを後から見た時は
「え?マジでこのオッサンが歌ってんの?うそだぁー」って
俄かには信じられなかった。それくらい思い描いたイメージとのギャップがあった。
しかし、初めて映像を観た時、そのギャップは消し飛んだ。
もう、そりゃ、馬鹿みたいにカッコよかった!のである。
このヒゲデッパが。
彼が拳を奮わせ歌う時、陽気に観客を煽る時、切々とピアノを奏でる時
そのオーラというかパワーは、常人のそれを遥かに超越していた。
確かに彼は
スーパーボーカリストであり
ロックアイコンであり
カリスマアーティストだった。
正に、一芸を職人技に究めた、神々しい錬金術師の姿だった。
しかし、その一芸が秀でてれば秀でてる程、そのオーラが強ければ強い程
光は一瞬の煌めきで、彼の日常とのギャップに影を落とした事は否めない。
彼は移民でゲイな、所謂、普通から外れてる自分に相当コンプレックスがあったので
いつも自分を「本当に愛してくれる誰か」を求めてやまなかっただろう。
その孤独感を抱えたまま、1991年
奔放な性とドラッグが影響し、AIDSで還らぬ人となった。
彼は一芸で道を究め、輝き
彼は一ゲイで道を外れ、潰えた。

(でも、陽気で生粋のエンターテイナーであった彼は、ライブで観客の前に出て楽します自分も大好きだった事だろう。先の孤独感を綴った名曲「Somebody To Love」を敬意を込めて貼っておこう。パソコンからの人は是非)
http://www.youtube.com/watch?v=aduNahDPjBA

話がメチャ長くなりそうなので、急いで纏めに入ると
例えば、部屋を持つに至らなかった力士が
辞めた後、殆どがちゃんこ屋くらいしかならないのは
他に出来る事がないからである。
これはかなり極端な例だが
つまり、一芸究めるって事は両刃の剣なのだ。
だから、自分が普通で、一般的な社会との関係性の中で生きてるなら
中途半端で自己満足的な個性より
社会性、協調性、何より常識的な言動が求められる。
社会が皆で作られてる物である限り
自我、自意識、個性は、それが備わった上でのものと言える。
これは何も、対社会だけの話ではなく
自分一人じゃなかったら、相手の数は関係ない。
理想の自分が「あるがままの自分」っていう人は
つまり、他者に迷惑掛けても、自分は楽でいたいって言ってるのだ。
だから、そういう人は、妥協点をお互いに探し合うのと
単に許し合う事を混同しがちである。
許し合うっていうと、一見、美徳に聞こえるが
それは内容があるレベル以上の話で
低レベルな許し合いは、元を返せば
ただ、自分が傷つきたくない、許されたいっていう保身からの優しさ故だ。
本物の優しさとは、自己の強さからくる余裕であり
お互いの間違いに、素直にすぐ気付ける厳しさである。
それには常識性と客観性が重要で
何より冷静である事が望まれる。
理想的な個人を目指しつつも、相手とちゃんと切磋琢磨していける関係が
本当の、友情、恋愛、家族っていうものだろう。
馴れ合いや、投遣りな関係の中に本物はない。
つまり、強烈な個性で一芸を究めるのと
普通の人間関係を築くっていうのは同等に難しい事なのだ。

即ち、どの道人生は楽じゃないって事。
楽じゃないから楽しもうとするのだ。
だから一瞬一瞬が美しく愛しいのだ。
俺はヒゲデッパからそういうものを学んだ。

他に生きる理由が要るか?と。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/02/25(日) 19:48:00|
  2. 考察
  3. | コメント:21
<<世襲? | ホーム | 間違い?>>

コメント

私、ちゃんと読んだ

正にその通りだよね!日々切磋琢磨せねばですん。


因みに、フェルナンデスはBUCK-TICKのギター2人もそうですよ~!

え?そんなのどうでもいいって?ナニヨモウ=3
  1. 2007/02/25(日) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. 磨知 #-
  4. [ 編集]

バクチクバカ

知ってるよー。
でも、あそこは文の繋ぎなんで
長くなるから載せなかった。
因みにラルクのKENもそう。

ていうかヒゲデッパについて何かないんか?
  1. 2007/02/25(日) 20:23:22 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

ヒゲデッパは

もう最高!オイラも大好きなんだい!携帯からで電池無くてあんま書けなかったんhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/02/25(日) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. 磨知 #-
  4. [ 編集]

胸毛好き

あー、これ携帯で読んだの?


ご苦労様だなぁ・・・


俺ならスクロール途中で携帯折るね。
  1. 2007/02/25(日) 20:41:41 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

自分で書いといて

携帯折るとか言いなさんなよhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">

っつーか、胸毛好きじゃないから=3(笑)
  1. 2007/02/25(日) 21:14:31 |
  2. URL |
  3. 磨知 #-
  4. [ 編集]

うーんー…

動くヒゲデッパが見れないのが残念ですが

今はとりあえず
出来ないこと減らしてくのにいっぱいいっぱいであります=3
  1. 2007/02/25(日) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. ぺ。 #TY6CN94Y
  4. [ 編集]

それでいいのであります。
愚直でも前に出る事の勇気が大切なのであります。
切実に変りたいと思うその気持ちが大切なのであります。
(,,゚Д゚) ガンガレ!
  1. 2007/02/25(日) 21:28:37 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

ヒゲデッパでここまで人生
語れるの会長だけですよ
 さすがウチの会長パチパチ



これ書きながらTHE GAMBLER聴いてます♪  


やっと手に入れた・・・・・・・・・・。
  1. 2007/02/25(日) 22:35:57 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のびなが

実はオレはロックなら何か本が出せるくらい語れる。
知らん人が聞いたら超ウザイくらいに。

んじゃ、「oh! we say woah」に被せて
「we say woah---!!」

わかった?
  1. 2007/02/25(日) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

おらも

携帯からだから

一芸、一ゲイ
何上手いこと言ってやがる。
  1. 2007/02/25(日) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

うん、最初そこしか考えてなかった。


魂が震えるイイ曲だ。
明日にでもチェケラ★
  1. 2007/02/25(日) 23:09:44 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

次はバッチリっす!! 



前奏のシャウトも・・・!!
  1. 2007/02/25(日) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

のび

あ、言い切ったね?

んじゃ、今度は前奏シャウト任すよー。

  1. 2007/02/25(日) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

シャウトはその日のノリで
勝手にバンバン入れていこー思います!!
  1. 2007/02/25(日) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

クイーンはウチのオトンと旦那も大好き。
ジャケだけみたら音楽を聴く気にはなれなかったの。
だって、どーみてもホモのオッサンにしか見えないから(笑)
でも、良い歌歌うよね。

>切磋琢磨出来る間柄
そうですね、こういう関係って大切だって思う。
どんな相手にも、そう思ってもらえるように
私自身もなりたいな…。
  1. 2007/02/26(月) 00:35:29 |
  2. URL |
  3. sakura #FDQ1uxbk
  4. [ 編集]

のび

アーティストがよく言う「フィーリング」とか「インプレ」とかな感じね。

簡単に言うと、つまりテケトー。
  1. 2007/02/26(月) 09:04:53 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

サクちゃん

「人間は見た目で9割決まる」とはよく言ったもんで、大体合ってる(笑)
個人の意志と社会性とは別次元なのに一緒にしたら窮屈になる。
自分を高めようと努力してたら、自ずと人もついてくるし、人も引っ張れる。
大事なのは客観視と持続力。
  1. 2007/02/26(月) 09:13:43 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

あれ?

タイトル変えたん?
  1. 2007/02/26(月) 10:43:37 |
  2. URL |
  3. 磨知 #-
  4. [ 編集]

うん。変えた。
無芸大食と内容が余り関係なくなったから。
  1. 2007/02/26(月) 10:52:17 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

クイーンは王道で
『We are the champions』だったり『We Will Rock You』でスキになりましたが、
フレディ・マーキュリーさんの声がすごーーくキレイだなって感じで
『I Was Born To Love You』が1番スキかもです(#ノ´Å`)ノ♪
低い迫力のある声から高いキレイな声までwwかっこいい(´▽`)♪

社会性、協調性、常識的でありながら上手に個性を出し
馴れ合いの関係じゃなく・・切磋琢磨する・・
憧れるけどなかなかムズイですね・・・
特に女社会はプライベートとお仕事混同しすぎる・・ 
ってこんなコトいうから
アイは竹割ったような男みたいな性格って言われる・・(●・´艸`・)ブッ、;'.・
  1. 2007/02/26(月) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. アイ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

愛ちゃん

Born to love youと殆ど一緒の構成一緒だけど
「Don't stop me now」もオススメ★

線引きっつーか、大事なのは相手を本当にリスペクト出来るかどうか。
敬意を抱ける=大体大間違いはない=修正はきく=尊重できる。
と、メビウスリスペクトw
  1. 2007/02/26(月) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

