会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画?

ロック好きとかプロフに書いてあるのに
ロックに関して未だ一切触れてない。

何つーか、よく来てくれる人は知ってるけど
余りにマニアックになりがちなのね。
只でさえ飲んでる時なんかは
自分の世界に入り過ぎて周りを放置する傾向にあるので
こういう場は気を付けたいな、と
今更ながら思うのである。

しかしながら、自分のルーツ的な事を書き込まないと
世間並みの話は実際殆どわからない人間なんで
話が続かない。つまりネタがない。
そうすると、終了つーか撤収つーか時間の問題つーか
早々にここを引き払わなきゃならんのでそれは困るというもの。
従ってロック自体の事はまたにするとして
今回は俺が思う「ロック的」な漫画を紹介するコーナーにしよう。
そうしよう。うん。

んで、結局かなり独善的に進む訳だが・・・

果たしてロック的とは?

俺が思うに先ずはヴィジュアル的にカッコイイ事。
これは大前提と言える。
カッコワルイものをロックとは俺は認めないよ?小沢さん。
後はロック的とは男的共感と同義だという事。
極めて男根的要素がロックには内包されている。
背骨や思想の熱さと知性や暴力のクールさの両極と言い換えてもいい。
だから少女漫画にはロック的要素は皆無である。
そういう判断基準からスポ根ものを除いて色々抜粋してみる事にする。


先ずは絵的にも構想的にも圧倒的にクール。
「サイコ」
92.jpg

他に大塚英志の原作は「オクタゴニアン」「北神伝奇」「木島日記」等など。民俗学モチーフの不思議な話が満載。

ヤングキングの3大ヤンキー系漫画でも一番現在のロック色が強い高橋ヒロシの「WORST」(後二人は吉田聡と田中宏)
11.jpg

これは「クローズ」の続編。「QP」もお薦め。

この人の世の中に対する物の見方は好きだ。クドカンと山田玲司のコラボ作品「ゼブラーマン」
8.jpg


麻雀をロック的と言うと変に聞こえるか?いや、男にしか解らないストイックさがあるのだ。黄金コンビによる連載「天牌」
2.jpg


ギャグとロックとは対極な気がする?否、真剣で下らなく哀愁を纏うから笑えるのだ。それが男の原理でもある。古谷実の真骨頂「僕といっしょ」
9.jpg


同じ理由でこの西原は女でありながらロック的。この粗野で暴力的で簡素で誠実な世界観。そして一滴の愛。名作「ぼくんち」
10.jpg


実際のロック漫画最高峰。ハロルド作石の淡々とした画風が逆に一層熱さを伝えてくる。これでロッククラシックに入門するもよし。「BECK」
7.jpg



他にも色々あるけれど
それは次回の講釈で・・・(ホーリー&ブライト)
(これわかる人いるか?)

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/02/08(木) 02:45:17|
  2. | コメント:10
<<事件? | ホーム | ソース?>>

コメント

漫画!

はい!サイコ!私もサイコ!本当は、名前決める時、木島の「美蘭」と一瞬迷ったん。大塚作品は、かなり好き。
  1. 2007/02/07(水) 17:18:54 |
  2. URL |
  3. 磨知 #-
  4. [ 編集]

磨知。

うん、だって磨知だもんな。
くもはちも面白かった。
  1. 2007/02/07(水) 17:41:42 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

きゅぅ

まったく読んでにゃい。
漫喫行きたい。
  1. 2007/02/07(水) 17:45:06 |
  2. URL |
  3. りゅうくん #-
  4. [ 編集]

鬼。

あー、読む暇ないだろうねぇ。
俺は漫画も小説もアホみたいに読む。
  1. 2007/02/07(水) 17:59:40 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

会長のオハコ。GODIEGOっすか?  『グリーンヒル』イトキンの子供らがイイ味出してます。
  1. 2007/02/07(水) 18:26:42 |
  2. URL |
  3. NOBI #-
  4. [ 編集]

感想って‥脳みそのシワが少ない人に感想求めても‥面白い!しか出ん。実際、読んでて笑いっぱで、隣にいた友達に怖いと言われた。まっ、同じ事私も言ったけど(>_<)んでさ、広島県在住で、あのカッコイイ写メってくりゃ、都会に住んでて、お洒落でセレブでぇぇ!って妄想しまくる人も出てくるよな。。きっといるハズ!でもでもでも‥実はぁぁ~( ̄▽ ̄~)
  1. 2007/02/07(水) 23:00:12 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集]

のび。

俺っつーよりはマッツンの十八番な。俺はハモリ。
実は稲中の後半にもスグオ出てたの知ってた?
顔違うけど。
  1. 2007/02/08(木) 08:25:22 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

みっちゃん。

何つーか相変わらず可愛げない物言いで・・・
はいはい。くそ田舎っすよ=3
  1. 2007/02/08(木) 08:26:47 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

クローズって

CROWS???

あの後編てあったのー(・∀・)+。*初耳☆

サイコの絵とデスノートの絵がかぶってみえて
仕方ないんだけど。。。☆
サイコは脳ミソ植木鉢にショッパナから度肝デシタ=3
懐かしい。。☆

  1. 2007/02/08(木) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. チサト #-
  4. [ 編集]

ちさと。

デスノート?ヒカルの碁描いた人よね。全然タッチ違うっしょ?
俺は宅配ポカリ漬けがビビった。
  1. 2007/02/08(木) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. 会長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

