会長の思考?

何つーかマジョリティは無視。 どっちかっつーとツッコミ道場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もじもじ?

さて、世間はG.Wに突入して
何?最大で9連休だとか。

が、俺には全く関係ないし、あったとしてもこの体調だから
どの道、どっか旅行に行ったりとか浮かれてらんない状態。

なので、ちょっと世間に対して

遺憾の、いーー!!

と、モジモジ君エディションで嫉妬しつつ
今日は何気に観てて恥ずかしかった事を話そうかな、と。


俺は自他共に認めるROCK好きだが
だからって黒人音楽全般が苦手な訳ではない。
むしろ、ジェームスブラウンやスティービーワンダー
アレサフランクリンやシュープリームスなどの
ソウルフルでファンキーなR&Bやゴスペル
特にモータウンサウンドなんかは大好物である。
HIP-HOPにしても
ROCKとのクロスオーバーの先駆けである
RUN-D.M.C.やビースティーボーイズ
古豪パブリックエネミーなどはよく聴く。

つまり、何でも「本格」や「スタンダード」は好きで
そこんとこを予め踏まえてもらいたい。



ところで、「シーモ」って知ってる?
日本人アーティストの。
昔、シーモネーターって名前で活動してた人。

その当時は鳴かず飛ばずだったのに
最近、何やら売れてるらしくて
この前、新曲発表でテレビ出て歌ってたんだわ。

もうね、やたら
YO!」だの「YEAH!」だの
曲間に合の手を挟んでは
HIP-HOPの輩共がよくやる、あの手付き
何つーの、アレ?
「フレミングの法則」みたいなヤツ
20070429202000.jpg

カメラに向かってアレを突き出してんだわ。

基本、日本人が黒人文化の事を根本的に解りもしないで
HIP-HOPかぶれになってる事自体が
俺にはどうも「はぁ?」なんだが
(同じような理由でレゲエのがもっと「はぁ?」)
まぁ、DJは繋いだりスクラッチなどの
皿回す技術でもって音楽してる部分があるからいいとして
ラッパーはライムとか言ってるけど
単に喋ってるだけだからね。
綾小路きみまろと変らんない。
面白かったら、それはそれで凄いけど。
韻を踏むとか偉そうに言ってるが
そんなん佐野元春の頃から、ってか
英語圏ではエディーコクランの頃から
ポップソングのリリックってのはそういうもの。

大体、その時、シーモが歌ってたのは
近日公開の
クレヨンしんちゃんの映画の主題歌

完全な歌謡曲に「フレミングの法則」もないもんだ、と。
子供相手に「よー」だの「いぇーあ」だのないもんだ、と。

何か、頭来るを通り越して恥ずかしかった。


素人が粋がってテレビに出て
思いっきり外しまくってるの観るくらい
恥ずかしかった。


そういう時、俺は
きゃーーー!!
って顔を赤らめて
モジモジしながらチャンネルを変える。


あ、全身タイツになって、という意味ではない。

押せばぁ?(しんのすけ)押したら左右がフレミング

  1. 2007/04/29(日) 10:22:10|
  2. TV
  3. | コメント:22

○子?

「まるこ」って変換したら伏字になった。

そう、「ちびまる子」である。

今日から実写版ちびまる子の連続ドラマがスタート。
前2回のスペシャル版が凄く良かったんで
期待して観たら、だ。


かわってんじゃん!!

さくら家だとオジイチャン(友蔵)以外は全員交代で
学校の方もよく憶えてないが
先生以外はかわってないか?

関係ないけど
この場合の「かわる」って
「代わる」なの?
「替わる」なの?
「変わる」なの?
未だによく分かってないんだが・・・

いや、話が逸れたが
俺的には超ブーイングである。

話や構成はスペシャルと同じく
笑い/のち/感動、のホームドラマ王道パターンに沿ってて
更に、連ドラになってからの新しい企画もあり
番組内容自体は充実してて、いい感じだ。

が、がだ。

如何せん、配役がねぇ。

まるチャンも、たまチャンも、お姉ちゃんも
初代の方が全然良かった。

関係ないけど
この「全然」の後が否定形じゃないのは
もう普通に認知されつつあるらしい。
未だに俺は違和感があるんだが・・・

いや、話を戻すと
前の娘らの方が合ってたし
ズブシロの俺が言うのも何だが
演技力もあったと思える。

何より可愛かった
そう、可愛かった
間違いなく可愛かった

って、こんな執拗に
何しろ女の子の子役の事だけ
こんなしつこく言ってたら

え?
いや、違うって。
違う、違う、そうじゃ、そうじゃなーい♪(鈴木、つっても宗男じゃない)

って具合に
ロリコンに間違われる恐れがあるんで
大人の女性についても言及しとくと

お母さんは、断然、清水ミチコの方が良かった。

今回から酒井法子なんだが
だって、元アイドルがあんな
20070419202019.jpg

何つーの?

大仏?鳥の巣?
カミナリ様?
パパイヤ鈴木?
スキマスイッチのピアノの方?

要するに
「典型的昭和オカン風経済的パーマ」のヅラ被って
奥さんらしき格好で何かやってたら
パッと見
とんねるずの番組志村の番組かな、これ?
としか思えない。

つまり、コントかと。


大体、あんな綺麗な人をオカンとはとても思えん。

自分との続柄が何であろうが
同じ家に住んでる時点で
楽々、一線を越えてしまいそうで
ヤバイとしか思えん。



いや、何でまる子目線なんだ、と。

ッタッタタラリラ♪押したら伏字になる。

  1. 2007/04/19(木) 20:39:42|
  2. TV
  3. | コメント:25

要る?

深夜にノソノソと起きて、モッサリとTVをつけ
ボリボリ、ボロン、ブッ、と
ケツ掻きながらハミキンしまくってヘェこいてる、っていう
「ひいては森川家全体の沽券や信用に関わりますので、運悪くうっかり目撃してしまった方は、即座に抹殺させて頂きます。御了承を」
って断り入れるくらい、人に見せられないあられもない姿で
これ以上ないって感じに堕落しながら、てか、むしろ駱駝しながら
何気なく観てたテレビショッピング。

ご存知「ジャパネット高田」
takata.jpg

何か、春の新生活応援セールらしくて

・Yシャツ、ネクタイセット=10000円
・ノートパソコン=139800円
・電子辞書=28800円

などなど・・・

ふんふん、要るねぇ、そうそう、要る要る。

いや、要らねぇだろ、それ。

とか、新生活を送るフレッシュマンの
まだ手垢に塗れてない若さや希望に「きぃ!」となって
毒づきながら蓮っ葉に観てたら

次の商品が

・カシオの電波腕時計=17820




うん。
これ、細か過ぎね?
端数要る?

あと20円ってマケらんないの?
そんなカツカツの値下げなんだ?
そこが越えちゃならない
兄と妹の最後の一線なんだ?
人としてのデッドラインなんだ?
てか、むしろ、その20円が開けちゃならない
世界に禍をばら撒くパンドラの箱なんだ?

いや、要らねぇだろ、それ。



でも、実際ここの商品価値に対する値段設定は抜群で
確実にお買い得で申し分ない。
何度も買おうか迷った事があるが
しかし、何故だか未だに手が出ないでいる。


それは恐らく
番組テーマ曲の

「ジャーパネット、ジャーパネット(フゥアフゥア♪)
夢のジャパネットたかたー♪」

フゥアフゥア♪

バブリー真っ只中頃の扇子持って踊ってる
裸同然の格好のチャンネー、てかパンスケ
若しくは、安定した静かな走行がウリの高級車を
軽トラか?てくらいの乗り心地なポンコツにわざわざ改造し
立て膝で運転してる坊や、てかヤンキー
を思い起こさせて
軽快を通り越し、軽薄に突き抜けた感じが
いまいち、信用に欠けるからだ。

てか、馬鹿っぽい。


いや、要らねぇだろ、それ。

お買い得です!・・・俺が押したらお立ち台がせり出す

  1. 2007/04/16(月) 03:34:03|
  2. TV
  3. | コメント:12

ヒーロー?

今朝のニュースで

藤岡弘氏(61)が自宅に
融資実態がないにも拘わらず
2億円もの抵当権を設定されたという詐欺事件報道。

それの雑誌などの見出しが
「仮面ライダー1号、裁判沙汰!」


還暦過ぎた人に仮面ライダーて。
haikei7.jpg

未だにイメージこれなのって
ちょっと酷じゃない?

などと言う俺が真っ先に
藤岡弘と聞けば、先ず本郷猛。
専ら仮面ライダー1号、その人でしかない。
俺ら世代は殆どそういう認識だろうが
特に俺はTV版仮面ライダーと
1971年生まれの同期の桜。
言わば杯を交わした兄弟も同然。
言わば苦楽を共にした戦友も同然。
同じ産湯に浸かり、同じ釜の飯を食い
時に競い合い、時に助け合い
肩を組んで応援した運動会(運動会)
みんなで行った修学旅行(修学旅行)
健やかなる時も病める時も
愛し合う事を誓いますか(誓います)
嫌ーな奴だと思ったけーれど
話の分かーる奴だった♪
ケンカもしたーさ仲間だもんな
仲間、仲間♪
なーかーまー!(Byビーバップのテル)

とか言っても過言ではない程
どっぷり仮面ライダー世代。

でも、仮面ライダーに限らず
この頃のヒーローものの主人公って
写真を見たら分かると思うが
何より先ず「ワイルドで逞しい」
てか、意外と結構「むさいオッサン」

んで、最近の特撮ヒーローものも
たまにチラホラ見かけたりするんだが
何か全員
どうも線が細すぎるような・・・
てか、イケメン過ぎるような・・・
顔メインのような・・・
アイドルとヒーローを勘違いしてるような・・・

だって、最近のゴレンジャーシリーズは

・フジの男子アナ系
・ジャニーズ系
・グラビアアイドル系
・ハロプロ系
・ヴィジュアル系

と、大体こんな感じで
キレンジャータイプが居ない。
太っちょでドジで抜けてて
でも、力持ちでどこか憎めない
あの愛すべきキレンジャーが、だ。

これはとりあえず
両親の心から掴んでこう、っていう
「将を射んとすれば、先ず馬を射よ」的戦略なのか。

でも、これって
子供らが集まって「ゴレンジャーごっこ」とかする際
ドジで太った、キレンジャータイプの子の居場所を
失くしてるんじゃないだろうか?
1人でも正義の為に戦える勇気を持ってたら
誰でもヒーローになれるって夢を
先天的なものが多分に物を言う
ルックスという要素だけで門前払いして
奪ってるんじゃないだろうか?

個性が重要と言いながらも
皆を画一化していく傾向は
最近の運動会でよく見る
「皆で並んで走って一緒にゴール」
とかいう、訳分からん制度にも顕著だ。
これは勉強が出来なくても
運動が得意な子がヒーローになれる時を
潰してるんじゃないだろうか?
じゃあ、なら何故勉強だと競わすのか?

何だって生まれ持ったものがあり
それを伸ばそう、補おうとする努力があり
それで格差が生まれるのは当然で
特に資本主義の日本だからこそ
社会は厳しいという事を教えて然るべきで
また、負けたり挫折したりするからこそ
更なる努力や情熱を持って次に臨み
乗り越えたり、時には方向転換したり
試行錯誤しては大人になっていくはず。

子供が観るアニメやそういう娯楽TVの類は
ある種の教訓的要素を含んでるべきで
その時には何気なく観てても
それが血となり骨となってて
大人になるに連れて段々と
思い出したり、気付いたりしていくもんだ。

俺らが幼い頃
仮面ライダーはカッコイイ!って思ったのは
あのゴリ男のようなむっさいルックスになんかじゃ断じてなく
その姿勢にであり
その信念にである。


って言うのは建前で
ホントは単に
変身ベルトとかバイクとかライダーキックだわな。

若しくはイカデビルだわな。

どえぇぇい!押したら変身する

  1. 2007/04/12(木) 12:00:46|
  2. TV
  3. | コメント:32

円卓?

前々から気になってる事がある。
何だろう?
何故なんだろう?
何のつもりなんだろう?
何でこういう事になってるんだろう?
この状態の意図するものは一体何だろう?
これで誰が得をして誰が損をしたと言えるんだろう?
また、これは受け手のどんな解釈が正解だと言えるんだろう?


これだ。
20070329032015.jpg

ニュースJAPANだ。
いや、番組そのものの事ではない。
男性キャスターと滝川クリステルの微妙な位置関係の事だ。

何で画がクリステルなめのオッサンなんだろう?
何でデスクを円卓にする必要があるんだろう?
どうしてオッサンがクリス(略してみた)に対して
木村太郎のようにしばしば長々と喋り掛ける時
クリトリス(変えてみた)は良く出来たホステスの様に
オッサンの顔をマジマジと見つめて相槌を打っているんだろう?
まるで上司の人生指南を一言一句漏らさまいと
必死に耳を傾けてる実直なOLみたいで好印象ではないk

違う。

その間中、視聴者は
カメラ目線から遥か外れて
ステルス(略)の顔のみに向かって話し掛けてるオッサンと
そのリス(暴略)自体はつむじアップっていう
簡単に言うと
テル(激略)つむじアップなめロンパリオッサンっていう
何だかよく分からん二人の世界を観せられる事になるのだ。
砂糖君(磨知の後輩ゲスト出演:仮名)、お分かりか?

恐らく誰しもこの配置を
美人看板キャスターの滝川ステンレスを前面に押し出す
局側の意向(ねらいと読む)と受け取るだろう。

違う。

俺の物理的な見解だと
円卓だと普通の長方形デスクより
キャスター同士の間に奥行き、立体感が生まれる。
つまり隣り合わせにならないで済むのだ。

という事は

滝川クリスピーの座高が無意味にデカイか
オッサンの顔が尋常じゃなくデカイ。


これらの問題点を遠近法で何とか誤魔化そうと試みてるか

単にオッサンが臭いからである。
故にオッサン風下。


因みに男性キャスターは最後までオッサン呼ばわりだったが
実際、名前すら知らん。
そんな臭いもん面倒だから調べる気にもならん。

クリックJAPAN押したらクリステルが出る

  1. 2007/03/29(木) 04:58:59|
  2. TV
  3. | コメント:22

ニューモ?

って言ってもウイルスの話じゃあない。

原子力発電で原子燃料をリサイクル活用しても
最終的に残る「高レベル放射性廃棄物」の
地層処理を受け持つ会社である。

鈴木杏が出てるCM観た事ない?
(パソコンからの人はこちらから観れる)
http://www.numo.or.jp/mass_media/index.html


こう言い出したら
今日は声高々に反原発か?と
森川、また小難しい話か?と
眉をひそめる人も多いだろうが
大丈夫。
今日はそんな忌野清志郎チックな事ではない。

この画像を見てもらいたい。
magazine2006_1.jpg

矢印が確認出来るだろうか?
コイツ。

俺はてっきり鈴木の隣のコイツ
ニューモ君」ってもんとばかり思ってた。

てっきりコイツが廃棄物を地層処理してくれるのかと
川を綺麗にするEM菌みたいなもんかと思ってた。
てっきり既にもう政府主体で
女子供に媚売ってぬいぐるみ発売中かと
キヨスクでキーホルダーはおろか
好評につき携帯ストラップもカミングスーンかと思ってた。
1会社名の事とは露知らず
ボケーッとアンパン食いながら


★ニューモとは?
一見モグラの一種に見えるが実はカワウソの仲間
って言うのはウソで 
一般のモグラよりも寧ろヒミズが進化した種で
正確にはモグラモドキ科。
通称は「ニューモグラ」の略で
学術名は「アナホールゾ・カカロットオトシ」
オナホールとは関係ない。
生息地は東南アジア全域、特にミャンマー山中で
当地では「カクカク」とか「ポリゴン」とか呼ばれる。
背景の青い所を好み
普段は主に地下50㎞以上のマントル地層に居る為
マントル物質の発掘研究に重宝されている。
ホテトルとは関係ない。
因って滅多に地上には現れない。
故に姿を見た者は男でも子宝に恵まれる
という言い伝えがあるらしい。
発情期は6年に1度で 
丁度、何故か日本の参議院選挙と同時期で
その時だけ雄が求愛の為に
「ニャー」とか何とか猫に似てるが
猫より2オクターブ半低い声で呟くように鳴く。
故に鳴き声が聞こえた年は村が豊作に恵まれる
という言い伝えがあるらしい。 
子供は浅い地殻層に「赤ちゃんポスト」と呼ばれる
子育て専用の空間を作りそこで産み育てる。
稀に何を間違ってか人間の捨て子が入ってる事があるらしいが
構わずにニューモとして一緒に育ててしまう。
そのような事だから知能は低い訳だが
地中に住んでいながらも
何の役に立つか不明だが雨の日が分かるらしく
現在、この能力の研究に
「地震に於けるナマズよりは有効だ」と
気象庁がいち早く着手した模様。
寿命は永く(人間で言うと平均260歳前後)
成長するに連れて深い地層に移住していく。
故にニューモにはニューモの地下社会層が出来ており
年功序列の縦式社会で下層にいく程上層階級という
混乱を招きかねないヒエラルキーが存在する。
っていう人間的なうがった見方などニューモが知る由もないが。
捕食はせず主に放射性物質のみで暮らし
俗に言ああもう面倒だからやめていい?

 
などと勝手な想像を膨らましてた。


体調悪いから寝たきりで暇なんだよ。
「ドラえもん最終回ののび太」みたいになってんだよ。

押せば命の泉湧くぅ押したら楽になる

  1. 2007/03/23(金) 18:34:34|
  2. TV
  3. | コメント:22

馬?

日曜は観たいテレビがない。

と言う程、普段からテレビという媒体に期待もしてないのだが。

従って、日曜深夜の今
俺の部屋でテレビはBGM、若しくは照明器具に成り下がる。

丁度、競馬のレース結果をやっていて
俺は今は博打事に殆ど興味がないので
点けたまま画面を観ずに本を読んでいた。
勿論、現在の俺の本と言えば
どっぷり筒井康隆である。
目は物語を追ってるが
耳に微かに中継が纏わりつく。

「・・・・いい所にサンツェッペリが着けているぅ
その後にエーシンピーシー・・・・」

ん?ツェッペリン?AC/DC?馬主にロック好きがいるのか?

「さぁ第4コーナーを回って各馬一斉に鞭が入ったぁ!
後方からノンキが来たぁ!ゲンキナシャチョウも来る
大外から並んでコレデイイノダとオレハマッテルゼ!」

???は?

元気な社長で呑気、後ろになったぁ
呑気か元気か?呑気が呑気が、いや、元気!元気元気
あー!こーれでーいいのだぁぁ!来たぁぁ!
さすさすさすぅ!あ!あぁーー!俺は待ってるぜ?
待ってましたぁぁ後ろからぁ!叩く叩く叩くぅ
俺は俺は俺は、これでこれでこれでぇ
あーーーっと、元気だぁぁぁ!!
突き抜けるぅぅ!いったぁぁぁ!ほぼ同ー時ぃ!
団子状態くんずほぐれつで今決着ぅぅぅ・・・・・
どうなった?結果は?えー・・・
元気な社長ぉー俺は待ってるぜ、これでいいのだ、という・・・




・・・何の話だ。
わかんねぇよ。



ホントに競馬中継だろうな?
変態クラブの実況生中継じゃねぇよな?


何が凄いって
名付けた馬主より
馬鹿馬鹿しいのを吹かずにちゃんと言ってる
アナウンサーが一番凄い。
訳が分からんなり1ハロン。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/03/19(月) 03:53:37|
  2. TV
  3. | コメント:32

奥様?

つって犬だけどね。

雌犬3匹が出てる
あのレノアのCM。
p_02_04.jpg


新しいヤツは何か
花粉の付着を大幅に防いでくれるそうで
それを強調するようにCMでは
るりこさんとかおりさんがなおみさん宅に
遊びに来てそのまま入ろうとすると
「あのぉ、家に花粉入れたくないんですぅ、掃って下さいぃ」
と、なおみさんが申し訳なさそうにお願いすると
2匹の奥様はケロッと
「あっらぁ?知らないの?新しいレノアは花粉を付き難くしてくれるのよぉ」
と言い放ち、事も無げにズカズカ家に上がってくる。


うん。いやいや
おい、こら、犬。
完璧にじゃないなら
いいから掃え=3
大体なぁ、頭とか買い物カゴにもレノアしてんのか?
してんだな?

大体なぁ、気付いてないんだろうけど
実は花粉とか関係ねぇんだって。
それ単に
家に上げたくねぇ
ってだけなんだって。
つまり口実なんだっての。
俗に言う付き合いで「上がってく?」って言っただけなんだっての。
本音のところは迷惑なんだっての。
平たく言うと嫌らわれてんだっての。


かぁー(おでこぺチッ)
空気読め。

そんなこったから
いつまで経っても犬止まりなんだっての。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/03/18(日) 04:48:48|
  2. TV
  3. | コメント:21

プチ?

ちょっとCMの話続くけど

もーね
香里奈だっけ?
あのモデルの子。
あの子が出てる
積水ハウスの「シャーメゾン」のCM。
鹿素顔。
あ、間違って更に変換してもうた。
スガシカオね。
その加賀寿司男の「午後のパレード」って曲が使われてるやつ。
知ってる?
index_pic_001.jpg

知らない人はここ
http://www.shamaison.com/tvcm/



「シングル編」と「カップル編」があって
まぁ、観てもらったらわかるが
どっち観ても
言いたい事は




お前がやれ。
座ってないで、お前動けよ、コラ。




何か、このCMが流れる度、枕に血が着いてるから
ニキビが潰れてんのか?って思ったら
こめかみの血管が2、3本ずつ
プチっていってただけだった。


そんくらいプチ憤怒。


いや、半勃起の事ではない。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/03/01(木) 00:28:24|
  2. TV
  3. | コメント:21

出てる?

伊藤英明が出てる
グッドウィルドットビズのCMの新しいやつ
知ってる?
tvcm_m_24.jpg

ドーム編ね。

見た事なかったら
ここから
http://www.goodwill.biz/popup/tvcm.html




これね、伊藤がマウンドに立って
大声で
「グッドウィルドットビーーーーズ!!」
って叫ぶんだけど

「え?何か出てる?
 CG忘れてない?」
って、俺、ずっと不思議に思ってて
テレビの調子悪いのかな?って
設定アレコレ弄ってた。

だって、あの声の張り方とか
胸の反らせ方とか
手の拡げ方とか
どうみても
g005.jpg

「ゲッタービーーーーム!!」
みたいなもんって思うだろ。
最後が「ム」って思うだろ。



読者層の殆どが女の子なのに
この暴挙。
わかんねっての。

さぁ、気が済むまで押せ

  1. 2007/02/28(水) 00:56:07|
  2. TV
  3. | コメント:12
次のページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会長の一言?

会長とは?

萬屋錦之介、若しくは芦屋雁之助

Author:会長
O型。
広島県在住。
ロック好き。
超独り者。
ガチでオヤジ臭。

まず行っとく?

リンクすっか?してみっか?な?

NOBIの小部屋?

俺の!俺の話を・・・聞く?

会長の小部屋?

会長の思考?(MIXI版)

ああ言えばこう言う?

何の話だっけ?

いつの話だっけ?

ルパン?

押したらタイトル

どれで読む?

何か観る?

捜す?

文通か?な?な?

名前:
メール:
件名:
本文:

